11.10.2010

きのこいろいろ

きのこいろいろ作ってました。
このマッドハッターの周りに配置しようと思って作り始めたのですが、資料を探していたら本屋で平積みになっているきのこ本が多数あることに気づきました。
世の中的にもいま”きのこ”がアツいのか?ただ秋という季節のせいか?
私も見れば見るほど毒々しさとかわいさの融合がたまらんなーという思いが。

ひときわ大きいのとその周りのちっちゃいのはベニテングダケ。
紫色のはヒトヨタケ。
茶色のはシイタケをイメージ。

 I added the stem and the gill to Kathryn Ivy's pattern.
This is Japanese mushroom "Shiitake".

ニードルフェルティングして作ったものと編んだもの。どちらも石鹸水でさらに縮絨〜。
編んだものはこちらのパターンを参考に裏のヒダとツバをプラス。
糸は手紡ぎと野呂糸など。羊毛もじぶんで染めたり染めなかったりいろいろ使いました。

土台にしているのは近所の公園で犬の散歩がてら拾った桜の小枝を輪切りにしたもの。周りに緑の手紡ぎ糸をつけて刈り込んだら、すっかり下草らしく仕上がりました。

5 件のコメント:

  1. hello natsuco,

    your mushrooms are so lovely!!! very,very beautiful!!!
    i love the purple and the blue one, but the others are beautiful too.....

    bye from switzerland,
    filz-t-raum.ch

    返信削除
  2. n-suzume11/10/2010

    娘と二人「可愛いねぇ」と感心しながら拝見しました。色合いもいいですね^^

    返信削除
  3. Dear filz-t-raum.ch

    Hello! Thank you for your comment!
    Mushrooms are so beautiful and mysterious, I love those...

    n-suzumeさん、

    ありがとうございます。
    キノコの他にも動植物やキャラクターを作って
    物語世界を再現出来たらなあ、と思いつつ日々ちまちま作っています。
    よろしければまた覗きにきてくださいね。

    返信削除
  4. いいねえ。
    私もキノコ大好き。食べるのも見るのも。
    編むという世界でどうしてここまでリアルでかわいいキノコが作れるのか。
    ぜひ実物も拝見したいです。どこかに出すの?

    返信削除
  5. snowさんへ
    ありがとう〜。
    この間会ったときも話したけど、今はこつこつ作りためて
    まとまったら発表したいと思ってるので、その時はぜひ見に来てね。
    その前に我が家でお披露目しちゃいそうだけど。
    違ったラインナップのものをネットショップ作ってアップしようかとかも
    今更ながら考えてます。相談するかもっ:D
    natsuco

    返信削除