3.21.2010

不器用な森番





Knitted Figure Troll, originally uploaded by natsuko.k.

お気に入りのJan Messent さんのパターンを元に、久しぶりに息子のために編み人形を制作。

洋服部分に手持ちの野呂くれよんのグラデーションを使うといい感じだろうな〜という妄想があったのですが、この作品には番手が太すぎる!ということで、縒りを戻して紡ぎ直しました。ついでにグラデーションの出方も好みになるように調整出来て大満足。杖には4種類の極細糸を巻き付けて、木目っぽさを表現。解体したり、足したり引いたり、毛糸での表現にポテンシャルを感じる楽しい作業でした。

このパターンは一応トロル、悲しいかな化け物、monsterなので、息子は当初以前作ってあげた王子様の敵役用にリクエストしてきたのです。が、出来てみると意外と人の良いおっさんみたいになったので、"王子に雇われている森番"という役どころに落ち着きました。そしてやっぱり敵役が欲しいからと今度は魔法使いを頼まれているのですが、どうも皆ほっこりなごみキャラになってしまうのがあみぐるみの性、悪〜いオーラを出すのは難しいような気が、しています。

おまけ:王子との会合



2 件のコメント:

  1. これは、トロールをかぎ針編みの非常によい仕事です。
    8歳は私の幼い娘。トールキンの物語の中で最も好きホビットの。ビルボは彼女に人形を作った。しかし、レニは(Felt maker)ので、この手法はまた、感じているメーカーを感じた私がいる
    !この赤ちゃんは非常によく行われます!
    Attila Balaskó
    From ハンガリー

    返信削除
  2. Thank you Balasko!
    The Translation software translated funny Japanese ww,
    But I understood what you said maybe.
    My son(he is 7 years old) has not read Tolkien yet. When he read " The Lord of the Rings” in the near future, , I wanna make the doll of Hobbit.
    By felting, knitting, or whatever, Figure/Doll making is so fun!

    返信削除