11.11.2009

イチジクとクルミの全粒粉ブレッド


Walnut Fig Bread
Originally uploaded by natsuko.k

今日はたいそうな雨でしたね。
予報通り週末まで降り続くのでしょうか。
ちと憂鬱。

久々にハード系パンを作りたくなり
焼きました。

ホシノ天然酵母使用。
全粒粉約35%配合。
ドライフルーツとナッツは大量買いしてあるので
どっさり入ってます。
ここが手作りのよいトコロ。
「え、イチジク、どこに入ってるの?
一切れに2かけらしかないじゃん?」
みたいなことが嫌いで。
いっぱい入っているのが好きなのです。
午前に生地を仕込んで夜焼いたから
結構長いこと発酵させました。

500g分の粉を使った生地で4個作ったので
一個一個がずっしり。
焼き上がったパンを持って
皮をパンパン叩く。
よく響く乾いた音がしたらハードブレッドは成功です(マイルール)。今日のは良い音が鳴りました。

明日の朝食に頂くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿