9.20.2009

手前味噌

秋です。
吹く風が。
食べ物が。

我が家では、2月に仕込んだ味噌を昨日解禁。
分量も結構アバウト、天地返しとか
なーんもせずに仕込んだらただほったらかしておくのが
私のやり方なので、
開けてみるまでは毎回どきどきなのです。
今年の味噌の出来映えは…
う、うまーい。
非常によく出来ました。

味噌が自家製に切り替わると
家族のみそ汁飲み干し度が5割増ぐらいになります。

飲んべえなので、
実は普段ほとんど米を食べないという恐ろしく不健康な私も、
新米プラスみそ汁で
健康和食を楽しめるこの時期。
秋っていいな。


3 件のコメント:

  1. みき9/22/2009

    えっ
    普段お米食べないんだ。意外。
    おにぎりのイメージ強いのに。
    でもちょっと安心したわ。
    実は私も、子どもにはしっかり作って
    自分はジャンキーなタイプなので。

    秋の風が好き、
    秋の暖色系の服装が好き。
    ロマンチックな気分に浸りたくなる季節だね。

    返信削除
  2. See ya9/26/2009

    こんにちは。ほとんど更新のないブログのため、先ほど隣人様のコメントを発見!ビックリしたところです。
    作品、ステキですね~。カラフルなのもいいし、ナチュラルもまたいいし、全部いいですよ~才能がうらやましい!

    ご存知かと思いますが(騒音で)、わたしは今木工に凝っています。
    簡単な箱程度は作りますが、もっぱら既製品にアンティクーイングしています。

    もとはと言えば、10年前に越してきて以来、家具を増やしていないため収納に限界が来はじめました。
    家の中も、まったくシャレたところがない、人のよべないようなインテリアなので、少しずつ手を入れようと始めました。
    ただ、インテリアデザインの才能も、収納のアイデアもないので、いつ片付くのでしょうか?

    パターンはいつでもお貸ししますので、ひまができたら呼んでください。


    PS
    染色の講習会を開く予定があったら、お知らせください。

    返信削除
  3. みきさん
    そうそう、普段息子には「米さえ食べてりゃ健康!」と言っておきながら、自分は子供の頃からご飯嫌いで激しい偏食なのよね〜。今は言うこと聞いてる息子もいつ矛盾に気づき始めるか…。

    See yaさん、
    わ〜、作品見てくださってありがとうございます。
    わたしこそSee yaさんのプロの知識&技術がうらやましいです。

    木工にハマっているとは気づきませんでした。
    息子さんが新学期初日に夏休みの自由研究の大作を持って登校しているのは見かけましたが。あれはすごかった!
    騒音?うちもドタバタしてるので全然わかりませーん。

    パターンは時間が出来たらもちろん、買います!

    返信削除