8.04.2009

しつこさの美


先週の平日、何の予定もない日があったので
東京都庭園美術館にて開催中の
『Stitch by Stich』展を息子連れで観覧。

表現の方法として刺繍を選んだ作家さん達の現代アート作品群。
針と糸を用いて表現するということは
絵画と比べて時間的にも肉体的にも遥かにまどろっこしい。
その過程で作家の情念がより高まっていて。
色彩や素材は軽やかで優美なものが多いのに、
痛々しいしつこさにクラクラと酔った。
それがじんわりと気持ちのよい感覚でもあった。

そんな私をよそに「豪華〜♡」と目を輝かしていた息子。
子供は単純にきれいな物が好きだね。

展示もいいけど当然子供には庭がサイコー。開放感♪

この後ついでのつもりで
白金のマルイチベーグルまで歩いて行くも
思っていたよりもずっと遠く、
エラい長いついでになってしまった。
でも移転以来久々に食べるマルイチのボリューミーなベーグルは
やはりオンリーワンで、ほくほく顔で帰宅の一日。
(実のところ息子の笑顔は、ついでに回らされた
JRポケモンスタンプラリーによるところが大…。)





2 件のコメント:

  1. みき8/05/2009

    何の予定もない日に「美術館」を選ぶとは
    さすが夏子さん。
    学生の頃はブラリと訪れたもんだけど、
    最近はめっきり美術館関係から遠ざかっています。
    つい運動系、公園系に走ってしまい・・・
    どんどん鈍い人になっていってしまいますね。

    引っ越して、ケーブルテレビにした我が家。
    映画や音楽に親しむことができ
    少しは感性磨かれているのかしら。

    返信削除
  2. みきさん〜
    運動系、公園系にいける方が子供にとっちゃよっぽど良いお母さんだよ。尊敬。私はよくないとは思いつつスポーツ関係には無関係ライフ!
    来週会うの楽しみにしてるよ〜。

    返信削除