7.21.2009

トウモロコシの皮でいろいろ

夏の間沢山のトウモロコシを食べるというお宅、
結構多いのではないかと思います。
我が家もそうです。

トウモロコシの皮を捨てないで干しておくと
素材として重宝します。
一本のトウモロコシからでも結構な量が採れます。

輪ゴムで束ねて壁に干しています。これで一本のトウモロコシ分。

乾いた皮は縦に裂きやすく、柔らかく丈夫なのでいろいろな物が出来ます。

上から 小さなかご、亀、馬 いずれも10分くらいで出来てしまいます。

亀、馬は藁細工からの応用で、よりシンプルな造形にしてみました。

トウモロコシのヒゲも干して繊維素材にしても良さそうですが、
軽く煎ってお茶として飲むと体に良いと聞き
(デトックス効果だったかな?うろ覚え)、
何度かやってみましたが、香ばしくて美味です。
少々面倒ですがお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿