7.18.2009

虫天国


Anotogaster sieboldii
Originally uploaded by natsuko.k

梅雨明してからというもの
申し合わせたかのように暑い日々が続いていますね。
もうビール以外喉を通らない心境(泣)。
毎年この時期のビールで冷え体質を助長してしまい、
冬に反省しているのですが、
やはり今年も学習能力はなく…。

ここいらの小学生は今日から夏休みに突入〜!
うちの子も一学期を無事皆勤で終えました。
ひとまず安堵です。

我が家の近辺は
ここが都内ですか!?という武蔵野の緑深い土地で、
毎日庭にはレア虫達が訪問中。
一昨日カブト(♂)、昨日ノコギリクワガタ(♂)、
いろんなバッタ達は毎日。

そして、ちょっと前にはオニヤンマが!
こんな近くで初めて見ました♪

美しい姿に見惚れ思わず激写してからお別れしました。


カブトやクワガタやバッタは
飼育ケースの中に収まって居間に並べられ、
小学生男子のいる家庭らしい光景です。

夏休みのはじまり(脳内では井上陽水の歌on air中)。

2 件のコメント:

  1. うわぁ、無理だわぁ。私こんな近寄って虫の写真なんて撮れないなぁ。いや、数年後はそうなってる?
    しかも居間にいるなんてVIPだわぁ。
    虫の居場所はせめて玄関じゃ?
    虫が何かの拍子に逃げ出したこと想像すると・・・ブルブル。

    返信削除
  2. 男子母は虫の飼育からは逃れられない運命だよ。いひひ…。
    毎日見てるとかわいいもんだよ。
    逃げ出さなくても、クワちゃんとバタコ、
    四六時中出して室内散歩させてるし。
    今度見せるわ!(鬼)

    返信削除