6.22.2009

藁細工クリーチャーズ1


rice straw craft " ox "
Originally uploaded by natsuko.k

2年前より東京農工大博物館のわら工芸会というものに所属して
毎月2〜3回日中のほぼ全てを親ほど年の離れた方々と
藁細工に費やしています。

なんで藁細工?
一番長く関わってきた羊毛は自由で機能的ですばらしい素材で
大好きなのですが(そうじゃなきゃやっていないです)、
私が使っているのはほぼ100%輸入羊毛。
日本の生活や風土に根ざした素材でのクラフトも平行してやりたいな
というもやもやがずっと自分の中でありました。
その他廃れ行く手技を絶やすのはもったいないなーとか

色々動機はあるのですが。

やってみて今は単純に楽しいし、なんか落ち着くのです。

3年目ともなると結構制作したものが溜まってきました。
ぼちぼち紹介したいと思います。

これは今年の干支、かつ私の干支でもある”丑”です。
年の初めに外部から講師の方を招いて教えていただきました。
目はオシロイバナの種なんだけれど
つぶらな感じがまさに牛の目っぽいの。

息子はこれにボルトンという名前をつけて遊んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿