6.13.2009

結婚十周年


オヤジハンチングⅠ
Originally uploaded by natsuko.k

旦那(36歳)、ハンチング愛用者。
2トーンカラーになっているものをどこかで見かけたらしく、
欲しいので作ってと言う。

手持ちの端切をあーだこーだと組み合わせて
作りました。
トップの部分はずううっと前にのれんを引き染めした残りの
麻の生平。確か田中直で買ったと思われる布。
サイドの部分はリネンのサマーツイード。
私の服を作った残り。
パターンはブティック社から出ている
「大人の夏の帽子」から。

市販の物と比べて若干かぶりが浅いような気もするものの
本人(細部にこだわりのないタイプ)は気にならないようなので
まあよしか。趣味でやっているバンドのライブにも
ご満悦で被って出掛けていきよりました。

帽子って、作るのも時間がかからないし
端切で出来るのでいいですね。
サイズテープやらブリム用の板やら
副材料を買ってしまったので
また何個かつくってみよう。

昨日、わたしたちの結婚十周年で、
吉祥寺のドスガトスでパエリアを食べつつ
ささやかに祝杯をあげたのですが(といっても車だったので
飲んだのは毎度ながら私だけですがね。おほほ。)、
贈り物はしていなかったので
このハンチングがそれということにしちゃおうかな。
わたしは、
今度いいもの買ってもらうつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿